シマムラ開発

ゲーム、アプリ、勉強などなど

【勉強】AWS勉強①

長い間アプリのエンジニアをしていますが、サーバーに対して一切の耐性がないためどうせならAWSの用語や機能などを理解できるようにしておきたいなと思ったのが動機で勉強しようと思います。

www.udemy.com

とりあえずUdemyで見つけた上記の講座で頑張って勉強して行こうと思います。

はじめに

とりあえずはアカウントを作るところから予算額設定といる場所まで完了しました。

次の用語を学びました。

  • ルートユーザー

AWSに登録したとき、一番最初の作成されているユーザー。 ルートユーザーはすべての権限を持っているユーザーで、一番偉い代わりにこのアカウントが他者に漏れると大変なことになるということで、以下のMFA設定をしました。

  • MFA設定

Google認証システム」というアプリ(Android/iOS)と連携し、手元の端末に表示される6桁の番号を入力しないとログイン出来ないようにする対応。 これで勝手にログインされなくなりました。

  • IAMユーザー

ルートユーザーは何でもできるアカウントらしいのですが、普通はあまり使わず基本的にはIAMユーザーというものを作成し、IAMユーザーに必要な権限を付与して、IAMユーザーで設定などを行うようでした。

AWSは利用されればされるほどお金がかかるということで、念のためお金が発生したら通知が来るように設定しました。 IAMユーザーに対して、予算額の管理を行えるように設定。その後、「AWS Budgets」というもので月額$10に設定し、近づいたらメールを送信してもらうようにしました。


今日はアカウントを作るところと必要最低限の料金アラートの設定をしました。 ルートユーザーの情報が漏れる怖さとMFA設定、IAMユーザーの存在意義、予算額が近づいてきたときのメール送信設定のやり方を学びました。