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【Unity】Cubeなどの回転の中心点の変更

どういう挙動をするもの?

通常Cubeなど生成したObjectはポリゴンの中心点を起点として回転します。 今回、以下のように回転の中心点を変えたい場合があったので、その時に対応したになります。

やったこと

  1. Cubeを生成する

  2. Cubeを右クリックして、「Create Empty Parent」を選択

  3. Objectの子にCubeが移動するので、そのCubeに対して位置を調整 例えば、yを-0.5、zを-0.5にすると、角にある辺を中心に回転することができます。

使用例

宝箱のようなものをCubeの組み合わせで作成したときなどに蓋が開くアニメーションを作るときに回転軸が中心だと、回転と同時に微妙に位置調整などもしなくてはならなくなるので、中心点を特定の辺に変えてしまうことで楽ができました。

他の方法としては、ProBuilderでSetPivotで中心点を設定する方法もあります。(多分ProBuilderを使う方が正解な気もしますが)

ただ今回の方法のメリットはAssetStoreなどで取得したポリゴンなどにも利用できるので、回転の中心点を変更場合は今回のやり方が使えると思いました。